てぃーだブログ › Design of nature › other › House of mind

2011年05月06日

House of mind

House of mind

人間誰しも、成長して大人になった後でも、子供の頃からの家庭環境や受けた教育など、
生い立ちの影響を受けながら、今の自分を形作っているものです。

他人の家なら、断りもなく、乱暴にドアを開けて、ズカズカと土足で上がり込んだりはしませんよね?
それなのに、なぜ、自分の大切な家と家族を簡単に壊そうとしてしまうのか・・
残念に思います。
自分の大切な家と家族を“怒り”のこもった家にしないで欲しいと感じます。


心の奥底で何を考えているのかは、誰にもわかりませんが・・、
失敗続きだからといって、自ら過去に戻り、前に進むのをあきらめる必要はないと思います。
過去の失敗に縛られる必要もありません。
・・だって、自分の人生ですから。
生い立ちからくる、愛情や教育その他の不足分も自ら変化する事をあきらめない限り、
これからの人生で十分に満たしていく事ができると感じています。

だから、静かになれる場所で、自分のいい面も嫌な面も良い願いも悪い欲求も
勇気をもって、正直に全てと向き合う時間をとって欲しいです。

たとえ、生い立ちに、限度を超えた欲求不満の理由があるとしても、
歩み寄って穏やかに話し合いができないと、心が通い合う事に時間がかかってしまいます。
周りを困惑させるような表現方法では、誤解を招くだけです。
せっかくの自分の未来を窮屈にしたり、不利になるような考え方をしないで、
自分の欠けた部分を認めて、そこを補強して自信を持って欲しいな・・と思います。

体の成長には限界はあっても、心の成長には、終わりはありません。
それにもう無力な子供でもありません。
大人なら大人としての、コミュニケーションの図り方をしていきましょう。

事実、世間からは“ハンディ”と言われるような要素をたくさん抱えてはいても、
前向きに生きている人はたくさんいます。
自分と自分の家族を大切に慈しみながら・・大事に時間をかけながら、
“心休まる居心地の良い家”に作り上げて欲しい・・と願います。


・・本当は優しく、賢いあなたなら、それができる、と私は信じています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村



同じカテゴリー(other)の記事
・・・少しずつ。 
・・・少しずつ。 (2011-03-11 14:46)

太陽のビタミン剤
太陽のビタミン剤(2011-02-23 14:38)

WATER
WATER(2011-02-22 20:55)

単純な思考
単純な思考(2011-02-19 00:10)

BLUE SEAL
BLUE SEAL(2011-02-01 07:54)

Run away
Run away(2011-01-17 21:36)


Posted by tsuki at 13:33 │other